コラム
COLUMNお気軽にご相談ください。06-6745-3448営業時間-9:00~18:00
コラム
COLUMN近年、古いテントや壊れて使えなくなったテントの処分に困っているというお声をよく聞くようになりました。
昨今はアウトドアブームであり、特に2015年から始まったアニメやグランピングの影響で起こっている「第二次キャンプブーム」は、多くの人に受け入れられ、人気が続いています。
アウトドアでは欠かせないテントですが、いざ処分するとなると、どのように捨てたらいいか悩んでしまうことも多いでしょう。そこで、今回は、テントを簡単に、安く処分する方法について詳しくご紹介いたします。
テントを「正しく」「簡単に」「安く」捨てる方法は複数あります。ご自身のライフスタイルに合わせて、最適な処分方法を選ぶことが大切です。
ここでは、テントの正しい処分方法について、5つに絞ってご紹介いたします。
無料で回収してもらう方法は、自治体のゴミの日に回収してもらうことです。
ただし、多くの自治体では、家庭から出るゴミを「燃えるゴミ」や「燃えないゴミ」「資源ゴミ」「金属ゴミ」等指定して回収しているため、ルールを守り正しく処分する必要があります。
テントを自治体のゴミとして回収してもらうためには、テントを「分解」する必要があります。シート部分のナイロン・ポリエステルやテントを支えるポール部分等、あらかじめ分解した上で、自治体のルールに従って出すようにしましょう。
分解する際は手を怪我しないように気をつけ、軍手を着用して分解するのが安全です。
数百円という価格はかかるものの、粗大ゴミとして出すことにより、分解等の手間を省いた上で出せます。ほとんどの自治体で、テントは「粗大ゴミ」としての指定がされています。
例として、大阪市では、テントを1組400円で、粗大ゴミとして回収しています。
参考:大阪市・ゴミ出し品目別区分一覧表(50音順)
テントを粗大ゴミとして回収してもらう具体的な手順は、以下でご紹介いたします。
1. 処分にかかる金額を確認する
自治体が発行しているゴミの分別表やガイドライン、ホームページ等で粗大ゴミの処分金額を確認します。直接役所の窓口に電話して問い合わせる場合は、役所が開いている時間内に電話しましょう。
2. 申し込みをする
金額の確認ができたら、そのまま粗大ゴミ回収の申し込みを行います。ほとんどの自治体の公式ホームページでは、粗大ゴミ回収の申し込みフォームが用意されています。申し込みフォームからであれば24時間申し込みができるので活用しましょう。
電話での予約の場合は、受付窓口で申し込めます。予約番号が発行されるので、控えておくことをお勧めいたします。
3. ゴミ処理券(シール)を購入する
自治体への手続きが終わったら、回収日当日までに「ゴミ処理券(シール)」を購入します。ゴミ処理券は、地域のコンビニや郵便局の窓口で販売しているので、該当する金額分を購入します。
4. テントを搬出する
回収日当日に、ゴミ処理券をテントの目立つところに貼り付けた上で、指定の場所までテントを運びます。処理券は基本的にシール形式のため、どこでも貼り付けられますが、途中で剥がれないよう、貼り場所には注意して下さい。
自治体ごとに設置・管理されているゴミ処理上へ直接持ち込んでも、費用は安価で済みます。
ゴミ処理場の目的は、ゴミの日に回収されたゴミをまとめて処分することですが、直接施設にゴミを持ち込んでも処分が可能です。テント以外のものもまとめて処分でき、引っ越しや断捨離等、たくさんのゴミがある場合にはお勧めの方法です。
ゴミ処理上でテントを処分する場合には、車で持ち込んでテントの重さを算出し、その重さによって処分費用が決められます。お金をかけずにテントを処分したい方には都合がいいといえるでしょう。
テントが使用可能であれば、リサイクルショップに買い取ってもらうという方法も効果的です。
特に昨今のキャンプブームに乗って「中古でもいいからテントを購入したい」という方が増えています。
状態がキレイである、有名メーカーのものであれば、高額買取も可能となります。
ただし、リサイクルショップは全国展開しているような大規模店もあれば、小規模な個人経営の店舗もあります。それぞれ「何を高額買取しているか」は違いますので、できるだけアウトドア用品を取り扱っているお店を探して持ち込んでみましょう。
リサイクルショップでテントを高く買ってもらうためには、以下のポイントが重要となります。
・設営時の写真はあるか
・破損や汚れはないか
・部品の破損や劣化は少ないか
・部品はすべて綺麗な状態で揃えてあるか
・購入時の箱は添付されているか
自治体やリサイクルショップに問い合わせや持ち込みをしている時間がない、手早く手間をかけずにテントを処分したい…といったご希望の際には、不用品回収業者がお勧めです。
不用品回収業者であれば、依頼者が指定した時間に訪問し、迅速に不要になったテントを回収してくれるため、時間も手間もほとんどかかりません。
また、不用品回収業者は、テントを含め、様々な物品の回収を行っています。
特に大量の不用品がある、アウトドア道具一式を全て処分して欲しい、家の片付けを行って家をキレイにしたいといった要望がある際には、不用品回収業者に依頼することにより、分別から搬出まで全て行ってくれるので、効率的に不用品を処分できます。
日常の生活等で、知らず知らずのうちに溜まってしまうのが不用品です。特にアウトドア用品は場所を取ることもあり、多くの方が処分に困っているようです。
弊社近畿エコロサービスは、テントを含めたアウトドア用品の他にも、ご不要になった家具や日用品、家電製品等の回収も承っております。お持ち込みも大歓迎!
また、空き家の整理やゴミ屋敷の片付けといった、量が多すぎて自力ではどうにもできないような粗大ゴミや不用品回収も弊社に全てお任せ下さい!お客様にご負担をかけることなく、全て適正に、しっかりと回収させていただきます。
テント等の不要なアウトドア用品の回収も、ぜひ近畿エコロサービスにお任せ下さい!
廃棄物・不用品の持ち込み・受け入れサービスはこちら
関連記事
大阪の産業廃棄物処理は持ち込み処分がオススメ!業者の選び方や注意点も解説!
【マットレスの処分方法】大阪市の処分費用についても解説