コラム
COLUMNお気軽にご相談ください。06-6745-3448営業時間-9:00~18:00
コラム
COLUMN家具や家電などの粗大ごみを処分したいときは、「自治体へ回収してもらう」処分方法が真っ先に思い浮かびますよね。
粗大ごみの収集費用は自治体が一部負担してくれることもあり、処分料金は安いです。
また、地域を管轄している自治体が収集に携わっているという安心感もありますよね。
しかし、粗大ごみの処分は、不用品回収業者に依頼することも可能です。
“費用が高い“というイメージを持つ人も少なくないかと思いますが、実は不用品回収業者に依頼するメリットもたくさんあります。
今回は、粗大ごみの処分を不用品回収業者に依頼するメリットについてまとめました。
1.自分の都合が良い日程で粗大ごみを回収してもらえる
2.粗大ごみを自力で搬出する必要がない
3.粗大ごみ以外の不用品もまとめて処分ができる
4.支払いが楽
自治体の粗大ごみ収集は、収集日がある程度決まっているため、自分が都合を合わせなければなりません。
その点不用品回収業者なら、回収する日にちはもちろん時間も融通が利きます。
土日祝日も営業している不用品回収業者が多いため、仕事で時間がとりづらい方も安心です。
自治体の粗大ごみ回収を利用する場合、収集場所までは自力で搬出する必要があります。
小さいものなら問題ありませんが、ベッドやソファ、たんすなどの大型家具は持ち出すのが難しい場合が多いです。
とくにマンションの高層階に住んでいる方や高齢の方にとっては、ハードルが高いでしょう。
不用品回収であれば、搬出から処分まですべてを業者が行ってくれるので、作業中は見ているだけでOKです。
粗大ごみの処分をすべてお任せできるという点は、不用品回収を利用する大きなメリットと言えます。
不用品回収業者で処分が可能なものは、粗大ごみに限りません。
断捨離で発生したゴミはもちろん、家電リサイクル法に定められたエアコンや冷蔵庫、テレビなどのリサイクル家電の収集にも対応してもらえます。
自治体では、リサイクル家電の収集は行っていないことが多いのです。
不用品回収業者なら、1度の収集でまとめて回収してもらえるので、手間をかけずに済みます。
自治体の粗大ごみ回収は、前もって処分料金分のリサイクル券を購入する必要があります。
不用品回収業者は回収当日にクレジットカード決済が可能です。
前もって現金を用意しなくて良いので、支払いもスムーズに完了します。